自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

2018-01-01から1年間の記事一覧

古いHDDを初期化して内臓HDDに増設する

以前までに、HDDをSSDに換装しました。 ってことで、 古い内臓HDDが余ってしまったので コレを内臓HDDとして増設して、バックアップ用にしたいかと思います。 ちょっと、以前までやったのを思い出してみる・・・ ブログって便利だ。 Windows7のHDDをSSDに…

包丁の選び方

包丁が割れた・・・ ってことで新しいのを買いたい というか問答無用でこれかな? 貝印 関孫六 わかたけ 三徳包丁 165mm AB-5420 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

またベランダに蜂が来た!!

ベランダに蜂がきて 絶対、巣を作ろうとしている気がする・・・ ってことで伝説級に効果があるらしいスプレーを買った アース製薬 ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 455mL 出版社/メーカー: アース製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

ツイート内のurlリンクに、サイト情報がでないとき

ツイッターでつぶやいたとき、発言内容にurlがあると、自動でカード情報というサイトのサムネイルみたいなのが出てくる。 これは、サイト内のHTMLでmetaタグのogを設定していると、 ツイートしたときリンクURLのページがサムネイル表示されるけど、 …

PC「メンテナンス(ハード)」/ハードウェア編

メンテナンス/ハードウェア編 PCメンテ:ソフト・ハード 【 PC 基本メンテ ハードウェア編/ルーティン 】● マウスパッド掃除● マウス掃除● キーボード掃除● ( PC本体 拭く )● モニタふく 【 PC手入れ用品 】 【 おすすめ記事 】 publicvoice.hatenablog.com

キッチン栽培が流行っているそうだ

台所で使った野菜を再生できる キッチン栽培が流行っているそうです。 ってことで。 調べた。 待って、それ野菜くずじゃないよ。再生野菜を育てよう。 - NAVER まとめ ちょっとやってみようかと思う。

素人だけど水彩色鉛筆をつかってみたい

イラストを描こうと思った。 それも、水彩色鉛筆なるもので。 ということで色々と参考に。 水彩色鉛筆イラストメイキング 初心者向け!アナログイラスト制作のために揃えたいおすすめのアイテム | 絵師ノート 必要なものをとりあえずまとめてみる。 ■ 水彩色…

パソコンモニタを自力で修理する

パソコンモニタの電源が突然つかなくなった モニタの機種は、LGのW2243T。 LG W2243T-PF モニター - 21.5inch ワイド液晶モニター JAN:49-89027-000643 - LG Electronics JP まずは、バキバキ音をたてながら、 解体してみる。 【事前調査】 ボードにあったコ…

びっくりドンキーがロバの名前を募集している

ハンバーグレストランのびっくりドンキーが えこりん村とかいう牧場?のロバの名前を募集しているそうです。 応募方法などは、下記の公式サイトに書かれていました。 www.ecorinvillage.com

パソコンモニターの選び方

はっきり言って、失敗した。 大きいモニタサイズにしたら その分画面に余裕ができるとおもっていたら、違った。 以前が(多分)21.5インチ 新しいのが28インチ。 画面が大きくなったけど、なんだかむしろ目がしんどい・・・ なれるのか?? じつは、画像解像…

【このブログについて】

【コメント欄をご自由にお使い下さいませ】 記事を最後まで御読みいただきありがとうございます。 素人が日々のことをつれづれなるままに書きとめているだけですので、 補足情報やお気づきのこと、ご感想などありましたら コメントにてご記入いただけら嬉し…

確定申告書作成コーナーで作成すると申告書Bになる??

給与所得しかない場合で、 国税庁のHPにある作成コーナーで申告書を作成すると Bになっている場合、 ↓こちらのサイト様を参考にすると、 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナーにて申告書Aではなく申告書Bが出力される。 どうやら、「収入が給与1か…

青色申告承認申請書が承認されているか確認する

引越しの手続きを行なった後、 青色のお知らせが届いていない・・・ ってことで現在確認中 参考にしたサイト様 青色申告承認申請書:提出しているか認められたか確認する方法 | 税理士川村一行事務所 御電話で確認したところ、 引越し時期の問題で案内はがき…

確定申告B第1表の説明

この時期になると、 いつもあらためて見ている気がする・・・ ってことでおさらになりそうなサイト様をみてる・・・ 確定申告書の書き方から理解する確定申告の仕組み | マルナゲ® 確定申告書|なぜ収入金額等と所得金額の欄は違うのか? 確定申告書Bの書き…

確定申告期間(2/16~3/15)でなくても提出できるらしい

というか、 確定申告時期まえじゃないと、特設会場は使えない。 豊能税務署|大阪国税局|国税庁 すっかり勘違いしていた。 豊中の場合は、かなり遠いなぁ。しかし。 ちなみに、市役所では、 提出しても印鑑も押せないらしい。 ポストがわりだとのこと。

simフリースマホが繋がらない!ときのよくあるミス

機種変更などをしてsimカードを挿した、 なのに、 なぜかインターネットに繋がらない(オフラインモード) のときは、 モバイル通信をオフに設定している場合があります。 設定から、 モバイル通信をオンにしてください。 ほかには、 APN設定がうまくいって…

windows7でユーザーの切替ができない問題

なんの症状か意味が不明だけど、 ようはログオフして、違うユーザーで入ろうとしても まったく反応しない。 すんっ って感じで、終る。 意味不明だけど、 管理者権限のユーザーが複数いるとそうなるっぽい 他のユーザーを標準ユーザーにすればなおった 意味…

アプリで株が買えるOneTapBuyとかいうのをやってみる~更新2018/8/18

株とか、正直まったくわかっていないけど、 なんか、アプリでできるらしいので、 やってみる。(危険) 1000円からできるらしいので、 とりあえず、インストール。 アプリの名前は、One Tap BUY。 すぐにデモ取引がはじまった。 いわれるままに、 購入→…

Windows7のHDDをSSDに換装する【成功編】

HDDをクローンしてSSD交換したいと思います。 今回は、容量が大きいHDDから、小さいSSDへの換装となります。 一般的には、 できるだけ、SSDは、古いものよりも、容量が大きいもののほうがスムーズです。 絶対。 なので、巷にはあまり小さい容量のSSDへの交換…

simフリースマホ(アンドロイド)を自分で機種変更してみる

以前に調べたはずなに、 すっかりどこかにいったので備忘録としてもう一度、まとめてみます。 ブログの記事がどこかに行くって・・・ 【やりたいこと】 simフリースマホが故障したので、別のsimフリースマホを購入して交換する 【現状】 gooスマホのg07が画…

mac mini2012 late のメモリ増設&その後すべきこと

マックが本当に遅い。 ネットサーフィンすらきつい。 ちなみにmac mini 2012lateというモデル。 ってことで、 メモリ増設方法と感想など を自分用にまとめ 構成は買ったときのままだから、 一応スペックを確認すると ■ 左上にあるリンゴマーク⇒このmacについ…

Windosw7でHDDをSSDにクローン換装してみる【失敗2】

HDDのデータをクローンしてSSDに交換・換装したい。 ※ 成功した手順は以下です。 Windows7のHDDを小さいSSDで換装する【成功編】 - 世界はそれを待っている 以下は、失敗の記録です。 その前にも、一度失敗している。 理由は、パーティションがうまく小さ…

WINDOWS7をバックアップ~所要時間は?

ウィンドウズ7の標準機能を使ってHDDをバックアップします。 下記のサイトを参考に作業しました 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013667 バックアップできるドライブのサイズは、2TBまでです。 作業としては、 ■ システムイメージ作成…

windows7のHDDのパーティションを後から小さくする【リベンジ】

現在、約1TB(923GB)のHDDで、使用しているのは423GB。 なので、 このHDDを450GBくらいに縮小してパーティションしようかと思う。 Windosw7で大きい容量のHDDから小さい容量のSSDにクローンしてみる 最終目的は、500GBのSSDにクローン換装することだけど、 …

外付けHDDのファイルの移動が遅すぎる【初稿】

パソコンのHDDを交換するために、 いまのHDDにあるデータを外付けHDDにコピーというか、 移動させようと思ったけど、異常に遅かった。 体感だったので、詳しくわからなかったが、 FastCopy(https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fastcopy/…

大きい容量のHDDを小さい容量のSSDに交換クローンしてみる【失敗編】

結局、パーティションが小さく切り分けれずに失敗。 ということで、SSDにOSを再インストールする方式にします・・・ 成功した手順を知りたい方は、 ↓以下の記事をご覧下さい。 Windows7のHDDを小さいSSDで換装する【成功編】 - 世界はそれを待っている 現在…

PCをチョコチョコと最新スペックにしていこう

現在のPCがなかなかもっさりしてきたので、 あやふやな知識のまま、 色々とスペック向上を図りたいと思います。 ということで、噂に聞く SSDに対応したいと思うんだけど、 実際SSDへの変更ってどうすればいいだろうか・・・ということで、 SSD 交換

損害保険会社からの返還保険料振込指図書が届いた【改訂1】

前回に保険会社の解約手続きを行なうことになって エイブルの家財保険がエース損害保険会社からCHUBB保険に変わったタイミングでの住所変更しようと思ったら解約ができて解約金も戻ってきそう - 世界はそれを待っている 今回、返還保険料振込指図書が届いた…

WINDOWS7のPhotoshopを早くする【改訂2】

いまだにwin7を使っているんだけど、 最近やたらに遅い。 特にドロー系ソフト。 遅すぎる・・・ なぜだ? ということで、 なんとかかんとか早くしようという試みをメモしていく予定。 まずは、そもそも、 Photoshopが重いだけでは?ってことで改善方法をググ…

Wi-Fiルーター

Wi-Fiルーター/wifiルーター ◆ wifiルーター(ワイハイルーター)とは? www.biccamera.com www.biccamera.com www.biccamera.com 【 wifiルーター関連用語/チェックポイント 】 ■ wifi ルーターおすすめメーカー https://www.yodobashi.com/category/1953…