自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

外付けHDDのファイルの移動が遅すぎる【初稿】

パソコンのHDDを交換するために、

いまのHDDにあるデータを外付けHDDにコピーというか、

移動させようと思ったけど、異常に遅かった。

 

体感だったので、詳しくわからなかったが、

FastCopyhttps://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fastcopy/

というフリーソフトを使って、

高速移動にしても、遅くて、

そこにスコアがあったので見てみると、

0.3MB/sのような感じ。

 

これがどれほど遅いのか分からずに調べると

USB2.0とUSB3.0とeSATAの速度比較 | Go-Nextブログ

こちらのブログ様によると

USB2.0で36MB/sとなっていた

1/100て。

 

で、USBの口を差し替えるといいとあったので、

とりあえずやってみたら

19.6MB/sにはなった。

 

なんてことだ。

USBの口が壊れているのかな??

まったく分からない。

 

 

【更新履歴】

2018.02.04 (1)

 → ファイル保存のための移動が遅すぎるのでとりあえずUSBの挿し口を変更した