自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

simフリースマホが繋がらない!ときのよくあるミス

機種変更などをしてsimカードを挿した、

なのに、

なぜかインターネットに繋がらない(オフラインモード)

 

のときは、

モバイル通信をオフに設定している場合があります。

 

設定から、

モバイル通信をオンにしてください。

 

ほかには、

APN設定がうまくいっていないこともあるようです。

(ようはsimカードの認証設定)

 

余談ですが、

ここらへんの設定が自力でできない人には、

simフリースマホをおすすめるのは、ちょっと危険かもしれません。

(なれれば簡単なんですが)

 

かくゆう私も、

軽い気持ちで知り合いにsimフリースマホの購入を手伝ってといわれ・・・・

購入後にこういったトラブルの解決を何度もしています・・・

そのたび、かなり大変な目に・・・

 

いや、途中でなげるとかわいそう・・・と思っていると、

無限に頼られる感じのあれです・・・

 

キャリアのサービスがうけれないぶん、

なにかと大変ですが、

出来るだけ自力解決していくのがsimフリーの基本なので、

そこに抵抗がありそうであれば、

キャリアのほうが絶対に安心です。

プランを厳選すれば、そこまで高くもないっぽいし。

 

だけど、simフリーの会社にもサポート電話があるので、

そこまで気負う必要もないですが。

・・・どっちなんだ。