自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

2020-03-19から1日間の記事一覧

apple pencilの使い方

iPadとapple pencilを買ったので 使い方を調べて&まとめてみようと思います ソフトとしての使い方ではなく、 あくまでpenのハードとしての使い方を主軸に調べてみます ■ なにはともあれペアリング ■ memoアプリで試し書き 【参考にしたサイト様】 www.ipodw…

BIOSの表示方法

いまさらですが、メモとして。 パソコンのBIOSの起動方法を調べました。 メーカーにもよるみたいですが、 だいたい、 「DELキー」/「F2キー」 ってことみたいです。 freesoft.tvbok.com ■ CSM有効設定 起動メニュー→CSM(互換性サポートモジュール)

PC静音化計画/CPUファンの調整

マザーボードからずっと耳障りになっていたキーンという音・・・ なぜか BIOSのSmart Fan なんちゃら をautoにしてquietに設定すると なぜか ちょっと落ち着いた どういうことだろうか まぁ静かになったのはいいけど BIOSをちゃんと勉強したほうがいいんだろ…