自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

古いHDDを初期化して内臓HDDに増設する

以前までに、HDDをSSDに換装しました。

 

ってことで、

古い内臓HDDが余ってしまったので

コレを内臓HDDとして増設して、バックアップ用にしたいかと思います。

 

ちょっと、以前までやったのを思い出してみる・・・

ブログって便利だ。

Windows7のHDDをSSDに換装する【成功編】 - 世界はそれを待っているにゃ

 

一応、参考サイト様。

初心者でも超カンタン!HDDとSSDの増設・交換のやり方 | ヒロシと選ぶゲーミングPC

 

たぶん、SATAケーブルと電源ケーブルをさして、

台に固定して、データを初期化したら終わりだとは思う。

 

ってことで、次回に実際にやってみます。

 

■ 内臓HDDの取り付け

→ 筐体への設置は以前までにしていたようです。

SATAと電源コネクタを接続。

※ 下記動画様を参考にしました

www.youtube.com

 

地味に、毎回、このHDDコンテナの外し方を忘れる。

 

パーティションのタイプがプライマリパーティションになっていたので、

論理ドライブに変換しました。

プライマリパーティション vs. 論理ドライブ:その正確な特徴

この操作が必要だったのかはわからないですが。