自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

PC電源ユニットを交換したい!

パソコンの電源交換したく思い、交換方法選び方などを調べながら、作業をしました。

 

  

【 選び方の5つのチェックポイント 】

まずは、この部分を見たい人がほとんどだと思うので、

一応、私が調べた結果の「選び方」チェックポイント!

 

1.電源容量をチェック

→ 現在ついている電源ユニットを確認しましたが、ラベルをみてもよくわらない・・・たぶん、400wあれば十二分??

 

2.80PLUS認証かをチェック

 

 

3.電源ユニットのサイズをチェック

ATX / SFX-L / SFX

奥行きの幅は可変らしいので要注意

15x8x14(ATX

 

4.ファン音/静音性能

意外に気をつけたい・・・!!

 

5.電源ケーブルの直出し式とプラグイン

これ、かなりポイントが高い…あとで、ちょっと後悔しました

予算に余裕があれば、プラグイン式のほうが見栄えが断然いいと思います。

 

これらを踏まえて、選んでみたいと思います。

 

■ 結局、おすすめ(というか購入した)「電源ユニット」!

 

厳選に選んだ結果が、これ。

↓↓↓どうなんでしょか?? 

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+
 

 

 

■ 電源ユニット交換の記録

※時系列、番号は降順になってます。

 

【 交換の記録 ケース②  】

なにやら、かすかな音がする(後で気のせいと気づく)ので、

電源ユニット交換することに。

f:id:matometemimasita:20201120140553j:plain

ペリフェラルの結合部分は、硬くなっていたので、マイナスドライバで優しく、テコの原理で外す

f:id:matometemimasita:20201120140712j:plain

念のため、電源ユニットの使用しているケーブル部分を撮影しつつ、その写真を確認しながら、新しい電源ユニットと交換しました。

f:id:matometemimasita:20201120141116j:plain

ちょっとあぶなかったのは、

電源ユニットとPCケースのサイズを確認していなかったので、たまたまサイズがあってよかった・・・

気をつけなくては・・・

 

今後は、見た目的にも、プラグイン式にしようかと思う。

  

 

【 交換の記録 ケース ① 】

起動するとき、たまにかなりの異音が鳴るようになったので、

電源ユニットを交換したいと思います。

 

↓うるさくなってきた電源さん

f:id:matometemimasita:20190405052714j:plain

 

 経過報告

 交換してから、

PCの電源が勝手におちている気がする・・???

 

 終了ログを確認。

https://pentan.net/win10-kidou-jikoku/

 

うーんわからない

 

 

【 自作パソコン電源 取り付け方 】

 

www.dospara.co.jp

www.pc-master.jp

www.ask-corp.jp

 

 

【 今回、調べた際にとってもありがたかったサイト様 】

kakaku.com

 

www.dospara.co.jp

 

chimolog.co

 

blog.livedoor.jp