自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

エイブルの家財保険がエース損害保険会社からCHUBB保険に変わったタイミングでの住所変更しようと思ったら解約ができて解約金も戻ってきそう

なかなかのややこしい状態

 

エイブルで部屋を借りていたとき、

エース保険なる家財保険を契約していた、というかさされていた(?)

んだけど、

引越しにともなって契約場所の住所変更ができると聞いていた気がしたので、

変更しなきゃなぁと思っていたら、

なんだかCHUBBという名前に変わったので、契約更新してくださいという封書がきた。

 

すごいややこしいな。

 

やりたいとこ。

2ヶ月間残っている保険の対象所在地を変更したい

CHUBBへの更新ってなんなのか確認したい

(いまの契約が終了したら更新はしない)

 

さっそく、御電話してみる。

 

 

「契約更新しない予定で、

住居を転居されているなら、

解約もできますよ?」

とのこと。

 

転居日から計算して解約金もくれるらしい。

 

え、そんなの初耳なんだけど。

 

しかし、その場合、

連絡時(今日)が解約日になるそうだ。

 

いやいや、

引っ越したのめっちゃ前だよ。

 

そんな損失ある?

 

ってことで、

引っ越したことは証明できるけど、それでも連絡時が解約日なの??

 

と食い下がると、

 

■ 退去時の大家さんからの書類

■ 免許書の住所変更

■ ガス?だったかの停止書類

■ 新しい場所での住民票(転出時の住所がある)

 

のどれか、

ようは、引っ越したときの住所と日付のある公文書があれば

それをもとに計算してもOKとのこと

 

いやいや、それ、さきに伝えるべきでは??

 

ってことで、

解約書類が届くそうなので、

その書類に上記のいずれか(たぶん住民票)を添付して解約する運びとなりました。