自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

mac mini2012 late のメモリ増設&その後すべきこと

マックが本当に遅い

ネットサーフィンすらきつい。

ちなみにmac mini 2012lateというモデル。

 

ってことで、

メモリ増設方法と感想など

を自分用にまとめ

 

構成は買ったときのままだから、

一応スペックを確認すると

 

左上にあるリンゴマーク⇒このmacについて⇒メモリ

でわかる。

 

いまは、2GBが2つあって合計4GBのようです。

 

最大に出来るメモリ数が16GBっぽい。

Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート

 

なので、最大の16GBにしようと思ったけど、

どのメモリを買っていいのか、本当にわかりにくい・・・

 

売り切れとか普通に多いし、

なんか、価格吊り上げてる商品とかもあるし、怖い。

 

↓これなら対応してそうなので、一応、これを購入

■ 信頼できそうなメーカー(シリコンパワー)のメモリ

シリコンパワー ノートPC用メモリ  DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22

 

 

■ 上の商品と迷ったのがこれ。でも上のやつのほうがメーカーがよさげ。

 

■ 換装した結果

4GBから16GBになったので4倍くらいの高速化になるのかとおもったけど、

まぁ起動するアプリによるけどそこまでの感覚はいまのところない

よくて1.5倍~くらいかな?

今後、その恩恵を感じるかもしれないが、win7SSDにしたときのような感動はなかった。

 

 

【増設してからの設定】

増設しただけでは終らないらしい・・・そ、そんな。

Macのメモリ交換後にやると幸せになれるかもしれない2つのおまじない(追記有り) - diwao日記

 

[Mac] 簡単だった!自分でMac mini 2012のメモリを「16GB」に増設してみた | Tools 4 Hack

 

このNVRAMのリセットが出来ない・・・

そもそもwinキーボードだから??

んん???

どうしよう・・・

【思案中】

 

 

ってことで、知っておくべだった用語をメモメモ。

 

【用語メモ】 

□ 低電圧

メモリには使用する電圧が違う場合があるようです。

マザーボードの性能や、違う電圧のメモリ混在する場合は注意が必要らしい。

ちなみに、mac miniは低電圧版はやめたほうが良さそう・・・

メモリの選び方 【桜PC情報】

Mac mini Late 2012でこのメモリを購入しようと思っているのですが、通... - Yahoo!知恵袋

 

【改訂履歴】

2018/2/8 初稿