自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

windows7のHDDのパーティションを後から小さくする【リベンジ】

現在、約1TB(923GB)のHDDで、使用しているのは423GB。

なので、

このHDDを450GBくらいに縮小してパーティションしようかと思う。

Windosw7で大きい容量のHDDから小さい容量のSSDにクローンしてみる

 

最終目的は、500GBのSSDにクローン換装することだけど、

今回は、縮小パーティションのみ。

 

【事前準備】

パーティションを分割する前に・・・バックアップしておこう。

WINDOWS7をバックアップする【改訂4】 - 世界はそれを待っている

 

 

パーティション分割の方法はこちらのサイト様を参考にしました。

パーティションを切るメリットと、後から調整するスゴ技

 

 

【作業内容】 

EaseUS Partision Masterを使って、パーティションを縮小します。

パーティションの縮小を開始すると、

設定画面でちょっとフリーズするけど、あせらずに放置しておくと再起動して処理が開始されました。

 

一気に縮小(分割)作業すると、容量が大きくて心臓に悪いので、

いったん、小さめ(-50GBくらい)で試してみました。

⇒ 1時間半ほどで出来ました。

 

容量が大きくても 所要時間に変化はないのかも知れませんが、

いったん、-100GBで、もう一度、さらに小さくしてみる。

 やっぱりちょっと時間がかかった。

 

 パーティションを小刻みにすると、

デフラグが行なわれるのか、HDDの使用容量が少なくなってきた。不思議。

 

 

 

 

 

【失敗の記録】

下記の方法だと、なぜか、どの方法も途中でフリーズするため、失敗しました。

なぜだろう・・・

 

■ こちらの記事を参考

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」 - GIGAZINE

 

■ Partition Wizard Home Editionを入手

Cの未使用領域をパーティション変更で見割り当てにする

⇒ 再起動後の BOOT画面で停止 :: 心臓が止まるかと思った

ムリヤリ再起動でエスケープ⇒データが安全かは不明だけど、

たぶん、奇跡てきに大丈夫だった。

 

■  続いてこれを試すことに・・・

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 012941

 ⇒ 利用可能な縮小領域のボリュームを照会しています。お待ちください

となって40分くらいかかる。フリーズかと思った。そののち、0バイトしか縮小できませんだって。

 いったん、デフラグをしてみる。0%がやたら長い・・・というはHDDの調子がよくないのかな?

 

 

【更新履歴】

2018/2/5 初稿 

2018/2/6 改訂(2) 

2018/2/6 改訂(3)

2018/2/6 改訂(4)

2018/2/7 改訂(5)