自作PCと、時々mac。ブログにゃ~「ジパトマ」

自作パソコン、ノートパソコン、mac mini等に関する趣味メモ日誌。つらつらしたブログですにゃ

kindlepublishでロイヤリティのお支払方法に米ドルの「小切手」をしているとすげーメンドクサイことになっていた

あまりわけもわからず、

電子書籍をせっせと作っていて、

2017年5月以降からの累計が美味しいお菓子を買えるくらいには

貯まってきていたのでいつ振込みがあるのかとワクワクしていたら、

 

まったく振り込まれない。

 

え?

 

なんで??

と思っていたら、

状況はなかなかにややこしかった

 

というか、正直まだ解決していない。

 

まずは、もともとロイヤリティのお支払方法を米ドルの「小切手」にしていた。

(記憶にないのだけど、デフォルトがこれなんだろうか??)

 

 

これだと、

支払い方法で小切手に選択されたロイヤリティが合計で100ドルに満たない場合、支払い手続きが行われません。

とのことらしいので、

 

おそらく100ドル以下にしかならないし、

あわてて

日本円の電子資金振替(EFTにした。

 

あまり要領をえないけど、これはつまり、

銀行振込ってことなんだと思っている。

 

そして、この支払方式だと、100ドル以上のロイヤリティがないと支払ってくれないなんてことなく支払われるそうです。

 

で、ワクワクしてたけど、

まったく支払いのステータスが変更されない。

 

で、問い合わせると、

(変更した)2017年9月より前に発生しているロイヤリティは、米ドル小切手でのお支払い設定

となっているため、

 

このぶんが

ロイヤリティが合計で100ドルに満たない場合、支払い手続きが行われません

とのこと。

 

つまり、これだと、無限にロイヤリティが増えないから、

過去のロイヤリティは永久に100ドル以下のままで支払いがされない状態じゃないか。

 

そんなことしれっと仕様にしてていいのか?

 

で、

未払いの小切手分をEFTで受け取り希望」の旨、KDPサポートまでご連絡ください

なんて風におっしゃっていただけましたが。

 

そりゃ、当然、そうしてください。ってことで。

 

たのんだけど、

けっきょく、

 

手続きに1ヶ月以上お時間を要す場合がございます。

 

と、いってきていて。

また、振り込まれてなかったら連絡してきてって言われた。

 

で、いま(2週間経過)まだ振り込まれてない!

 

やきもきするー